青森路線バスとローカル線の旅(早くローンを返すのだ!番外編)

都内にマンションを買いましたが青森に転勤しました。そして4年後に戻って来ました

検索

管理室へ

携帯用ブログ

携帯用URL

弘南バスで黒石こみせまつりへ

しばらく旅を止めてましたが、気のおもむくままに出かけようかと思います。
今日は黒石のこみせまつりへ。
国道4号線から青森駅、新青森駅経由の弘南バスで黒石駅へ。
新青森駅南口を出ると、緑豊かな風景が車窓に広がります。
それをぼんやり眺めながら1時間半ほどの路線バスの旅。
黒石駅前に到着するとあいにくの大雨。
足下が軽装だったので少し躊躇しましたが、せめて黒石つゆやきそばだけでも食べて帰ろうと駅から徒歩10分弱のこみせ通りを目指します。
到着すると大雨の中、材木店で黒石高校の吹奏楽部の演奏が出迎えてくれました。
黒石高校吹奏楽部
演歌やアニメのメドレーに聞き入る内に小雨になったので、早速町中を散策。
ここは伝統的建造物群保存地区になっています。
消防団の建物もごらんの通り。

ちょうどお昼を過ぎたので今回の目的のひとつである黒石つゆ焼きそばをいただきました。
黒石つゆやきそば
やはり本場に来たら食べ比べ!
黒石つゆやきそばエビ天入り
もともとはおやつだったそうですが、ここまでくると立派に食事です。
お祭りは雨でちょっと残念でしたが、利き酒や蔵の見学もできましたし雨のこみせ通りも風情がありました。

マンホールもこけしと稲穂とリンゴの意匠が面白い。

帰りは弘南鉄道。弘前経由で青森市へ戻ります。

のどかな田園がどこまでも続いていて、ついウトウト。
青森駅まで1時間半の旅。バスでも列車でも時間は同じくらいでした。
青森駅到着後、自宅へ帰るバスまで時間があったので、A-factoryでシードルをいただいてちょっと休憩

日帰りの小旅行、交通費は行きの弘南バス880円、帰りの弘南鉄道450円とJR650円。エコでお手軽な旅でした。

23:36:58 | loan | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks