青森路線バスとローカル線の旅(早くローンを返すのだ!番外編)

都内にマンションを買いましたが青森に転勤しました。そして4年後に戻って来ました

検索


プロフィール

RSS対応


RSS v2.0
RSS v0.91
RSS v1.0

管理


管理室へ

携帯用ブログ


携帯用URL


30 May

冴えないですね

英国と米国の市場は3連休だとか。
私の4連休も終わってしまいますが、市場の動きが鈍くてつまらない2日間でした。
売買の注文も出さず、美味しいニュースと言えば、明日2つの銘柄の配当があることでしょうか?(支払われるのは8月です)投資金額の数パーセントですが確実な収入です。
お休みの日ぐらいは派手に売買したかったのに(というほど資本はないけれど)なんとも退屈な2日間でした。

おかげで部屋の模様替えと引越の時に捨て損なったものの処分を思い立ち、衣替えも合わせて家の中をひっくり返してしまいました。契約完了日から引越前もあまり休みがなく、引越前日も深夜帰りで一睡もしないで荷造りしたため、未だに整理しきれなかった荷物が空き部屋に積み上げてあるのです。
無駄なものがたくさん出てきました・・・2回の転勤含めて4回引越してるのに荷物を淘汰しきれてないのが微妙です。
都の粗大ゴミは安いけれど、出張日をはずして申し込もうとすると1ヶ月以上先になってしまうし、家電や布団なんかも一度に捨てたいとなると業者さんに頼むのも一案。さっそくネットで検索すると結構あるんですね。ゴミ屋敷でも片付けてくれる24時間対応の業者さんが。家具の移動なんかも一緒にやってくれるらしいし少しくらい手数料が高くても利用しますよね。これは引越シーズンなどには増益の可能性がありますから上場してたら投資するのに、残念ながらネットでヒットするのは有限会社が多いです。何故?

21:18:46 | loan | Nocomments

26 May

デジワラ惨敗!

しばらく留守をしておりました。お仕事&出張ラッシュが一段落しました。明日から4連休です。4日も休みなら海外旅行にでも・・・と思ったのですが、それを実行するほどの気力と体力はすでにありません。
会社の出退勤を記録するシステムには休日出勤をカウントするための欄がありますが、それが一杯になっておりました。これ以上の休祝日出勤はシステム作った総務部も考えてなかったんだろうなぁ〜
という忙しさの中、株価は続落続きでデジワラは大惨敗でした。
ゆるやかに1万8000円台に向かうなんて雑誌のコメントだけを鵜呑みにした私がバカでした。もっとちゃんと自分で市場を分析できるようにならなければなりませんね。
今日あたりは株価も上がってきているようですが、しばらくは売買を控えておこうかと思います。今の状況では素人には不利というか危険を感じます。

20:52:02 | loan | Nocomments

20 May

5月は下落するそうな

連蔵勤務が終わりました。本当は明日の仕事が終わるまで休みなしだったのですけれど、代休が8日分もたまっていることにようやく上司が気づいてくれました。さすがに今日は半日眠ってました。
さて、出張中忙しくPCを持っていけるような状況ではなかったので放置してしまった株の方は毎日下落、続落というニュースばかり聞いていましたが、どうも毎年5月の中旬というのは下落する傾向にあるそうですね。少し前から株をやってる先輩が去年も今頃は下がってたと言っていました。
下がってる時は売らなければいいので、将来的に単元株で持っていたい銘柄の値動きを見て買い注文を出しています。ピーカブーは携帯でも注文が出せるので便利です。
とりあえず、外食や遊興費を節約して(遊興などできる日もなかったので)少し増資しておきました。もうすぐ元金が50万円になります。
来週にはミニ株で少しずつ増やしてきた銘柄が単元株になります。
デジタル・カバードワラントは水曜日までに1000円以上日経平均株価が上がらないと『0』になってしまします。小額の投資なので良いですが、本当の投資家だったら大失態というところでしょうか?
出張中、移動時間が長いのでiPodに『さおだけ屋はなぜ潰れないのか』のオーディオファイルを入れて持っていきました。なかなか会計学というのも面白いですね。
株などを副業でやる場合は『ローリスク、ローリターン』が良いそうです。
あまり欲を出してはいけないということですね。
とりあえず目標は「ローンの期間短縮」なのですから。

12:31:29 | loan | Nocomments

14 May

税金のこと

今日は朝8:30に仕事を開始して、家路についたのが20:00過ぎでした。
さすがに連日10時間前後(時には連続15時間を超えた日も...)の勤務が続くと「生活」をする気力を失います。
夕食作るのも面倒でファミレスに寄り道したら、隣の親子連れが消費税の話をしていました。(こどもはどうみても小学校3、4年生ぐらい。ご飯食べながら消費税の話って微妙です)
税金には恨みがあって、購入した新居が50平米以下であったために確定申告しても減税が受けられなかったのです。その上、普段の給与も扶養なしで控除がほとんどありません。毎月、所得税と住民税の合計が10万円ほど。健康保険や厚生年金を合わせると給与所得の1/3が持ってかれてしまっています。ローンも給料天引きのため最近の手取りはまるで大卒初任給並みかそれ以下です(笑)それなのに固定資産税も消費税もとられるのね(涙)こんなに徴収してて足りないなんて、国や自治体はほんとに無駄遣いしてないんでしょうか? 家計なみに引き締めてほしいものです。
やはり平サラリーマンは損してます。
疲れてて眠いし、勉強する時間もあまりないけれど頑張って『株長者』になれるよう来週も頑張ります!

00:01:00 | loan | Nocomments

13 May

株価が安い時は

株価が続落です。
デジワラも冴えないし、資産もマイナス評価が続いています。
2、3日めげていたのですが、良く考えてみれば安い時は買えばいいのかな?と思いました。
ちょうど日経平均株価が下がる前から損切りをしようと思っていた銘柄があったので昨日の夜WEBで売り注文を出しました。今日約定し10%以下の損ですみました。(もともとミニ株なので3000円くらいの損です)
その資金を3銘柄に投資し、すべてを単元株にしました。
『加ト吉』『WNIウェザー』『カテナ』です。
これらの銘柄、ビジネス系のニュースや番組で先月あたりに取り上げられた会社です。殊に『加ト吉』はNHKの経済番組で社長が紹介され、次の週に発売だった『オール投資』で目標株価1,107円と紹介されたものです。(現在883円)最初に20株買ったときは868円でした。ここのところ日経平均株価につきあって安くなってますが、それでも取得したときより20円は値上がりしてます。ここはプロの予想を信じてしばらく様子を見ようと思います。
来週はもっと市場が元気になることを願って。

00:07:45 | loan | Nocomments