青森路線バスとローカル線の旅(早くローンを返すのだ!番外編)

都内にマンションを買いましたが青森に転勤しました。そして4年後に戻って来ました

検索


プロフィール

RSS対応


RSS v2.0
RSS v0.91
RSS v1.0

管理


管理室へ

携帯用ブログ


携帯用URL


30 August

帰ってきました

海外旅行から帰ってきました。
生まれて初めてパックツアーというのに参加しました。
今までは、フリープランとか個人手配ばかりだったので知らない人たちと旅をするのは新鮮な感じでした。
それにしても添乗員つきパックツアーというのは楽ですね。
いつも自分で立てたプランでは移動が思うように進まず達成度が低かったりしていたのですが、大型バスで次から次に移動できるのでローカル線の列車を待ったり、現地の人でも読めないバスの到着を待ったり迷ったりしないで予定通り進むので観光の充実度は高いです。ただ現地の普通の人とふれあう機会は激減しますし、ゆっくり見たくても団体行動で時間厳守のため若干の不満は残ります。また参加者の年齢やグループの成り立ちもバラバラなので自分のテンポで動くことはできません。

さてここで投資のお話です。今回休暇期間と観光したい場所の両方を満足するため3つ星以上のホテル、レストランが組み込まれたツアーに参加したのですが当初の予想通り定年退職期前後の夫婦、グループの参加が大多数でした。20代、30代は数えるばかり。この状況、団塊の世代が退職後はますます顕著になることでしょう。これは格安の旅行よりも、ゆとりと高級感を持ったツアーを企画できる旅行会社の増益につながると思いませんか?
今回の旅行には予定よりお金がかかりましたが、これを材料に良い銘柄探しをしてみます。
尚、海外からも海外携帯で売買注文は出せたのですがデータをこまめにチェックできなかったため指値が適当でなく、いずれも約定しませんでした。
もう今日から仕事です。
サラリーマンは辛い・・・

01:49:14 | loan | Nocomments

23 August

またしばらく放置します

今日も売買ができませんでした。
所持している銘柄の伸びがいまいちで。いちよう上がってはいるのですが、チャートを見るとまだまだ売り時ではありません。
予定していたところまで増資しましたので、今のところこれ以上株に投資する余裕がありませんから買い注文も出せません。
手も足も出ないまま後場も終わってしまいました。
まあ、こんな時はのんびり待ちましょう。

ところでひと夏に2回の長期休暇が取れてしまったので、今度は海外旅行に行ってきます。
株は来週半ばまで放置です。観光旅行にMac持っていくのも危険なので空港まではPDAと無線LANで頑張ります。
今月は支出が多いです。遊び過ぎかな?
こんなことでローンの繰り上げ返済できるのでしょうか(笑)

00:50:38 | loan | Nocomments

21 August

やっぱりダメですね

どうも私の公休日には何故か市場の動きが良くありません。
売りも買いもどちらにも手を出せない状況のまま後場が終わりました。
本業が忙しくて昼食休憩すら取れないような日に限って、所持している銘柄が最高値を更新したりするものです。
今月はすでに6%程度の儲けがあるので副業としては十分の収入なのですけれども。ここまで儲かるとひと月の利益をもう一桁上に載せたい衝動にかられています。
後場も終わったし株式のニュースも一通り見終わったので、ゴミ屋敷化しつつある我が家でも片づけます。明日も公休日なので(8月はちゃんと週休2日制!)、明日こそ良い売買ができるよう頑張ります。久しぶりにちゃんとデータも見て新たな優良株を見つけないと。

17:07:29 | loan | Nocomments

18 August

仕事をしている間に

少し忙しい仕事があって、株の面倒が見れない状況だったのでそろそろ売り時だと思っていた銘柄を指値で売り注文出しておきましたら、もっとも本業が忙しかった昨日その銘柄が直近一年の最高値を記録しました。残念ながら指値は1日でそこまで上がるとは思わなかったので40円ほど安い値段で出していましたので無事約定してました。手数料を除いて元金の一割程度のもうけです。まずまずかな?
ところが、こうして会社が休みで株価ボードを見ている時には何故か売りも買いも良い動きがありません。困ったものです。
8月は元手100万円程度で現在のところ5〜6%程度の利益を受け取りました。
100万円を超えた部分はローンの早期返済用に銀行口座に差し戻しています。その他の借金もあるのでメインバンクの通帳が大赤字なのです。けれどこの調子でいけば今年中にも黒字に転じそうです。
データを見て投資する銘柄を選ぶのは楽しいですね。予想があたるともっと楽しい。

14:39:47 | loan | Nocomments

14 August

ミニ株を整理しよう

単元株数の1/10から購入できるミニ株。
当初、勉強を兼ねて買っていましたが、購入した時期が悪くほとんどが現在値下がりしています。成り行きでしか売り買いの注文が出せないこともありますが株取引としてはあまり面白くありません。
ただでさえ資金がないので、このミニ株を本気で整理することにしました。
このまま値上がりを待つというのも手ですが、買い増しして単元株にして値上がりを待ち、指値で売る方が損が少ない(手数料も加味して考えると)と思われましたので、比較的時間のあるこの夏のうちにできるだけミニ株を整理します。これによって株取引の資金が3割弱増える予定です。

23:28:19 | loan | 2 comments