青森路線バスとローカル線の旅(早くローンを返すのだ!番外編)

都内にマンションを買いましたが青森に転勤しました。そして4年後に戻って来ました

検索


プロフィール

RSS対応


RSS v2.0
RSS v0.91
RSS v1.0

管理


管理室へ

携帯用ブログ


携帯用URL


16 December

続々と配当金がやってきます!

まだまだ年末にたくさん仕事が残ってますが(それもほとんど責任を負っているものばかりというのがキツイ)なぜか今週は忘年会がありました。
それというのも年末年始はみんなが早朝から深夜まで各現場にバラバラになってしまって集まれないからなのです。で、朝3時まで飲んだり、それでも7時間後には仕事してたりと忙しく過ごしている間に、またまた新聞と郵便物をためこんでしまいました。
そしてその中に配当金のお知らせがいくつかありました。
中間配当あり、期末配当ありで郵便振替払がちょっとした束になってます。
お正月のお餅代には充分なほどで本当に感謝です。
利益確定してすでに売却してしまった銘柄もあり、配当があることを忘れていたものもありちょっと嬉しいサプライズだったりします。
持ち株数が少ないのでひとつひとつはたいした額ではないのですが、塵も積もればけっこういいお小遣いです。

21:12:20 | loan | Nocomments

09 December

中間配当ありがとうございます

ここのところほとんど外勤&出張でほとんど家にいなかったため新聞と郵便物が溜まっておりました。疲れもたまっていたようで今日は12時間以上熟睡していました。そのまま家事に勤しんでいたらご飯を食べそこね一日一食で経済的です。
ところでその溜まっていた郵便物の中に中間配当のお知らせが2通まぎれていました。
持ち株数も少ないですし、中間配当ですから2社合わせてもランチ代程度ですがありがたいことです。[2873]加ト吉の封筒には自社商品20%OFFの通販申し込み用紙なども入っていました。[3341]日本調剤はジェネリック医薬品がこれから伸びると思って勉強のために購入したのですが、中間配当を1株20円もいただけるとは思っていなかったので良い臨時収入です。
そうこうするうちにもう一日も終わりです。明日はお仕事。年末はいろいろと忙しいので連休がほしいところですが、本業も忙しいのでしかたがないですね。体力と気力の持つ限り時分割多重で仕事も家のことも頑張りたいです。

22:37:06 | loan | Nocomments

08 December

年末の楽しみ

年末のお楽しみと言えばボーナスですね。
うちの会社は基本給ベースと能力給なので、評価が良ければ予想以上に貰えます。
今回は上位評価だったので(今期は頑張った・・・)支給総額を見て「おおっ!」と思ったのですが、すぐに所得税の欄を見て「ええっ!!!」なんと20万円以上税金に持ってかれているのです。(石原都知事の海外旅行の1泊の宿泊費ぐらいかな?)その他いろいろ引かれて、手元に残っているのは支給額の2/3以下。ここからローンを払うと本当に悲しい額になります。ちょっと勤労意欲をなくしました。たくさん税金を払ってるからといって、個人的に受ける行政サービスの質が高くなるわけでもないし、日々税金の無駄遣いが報道されているのを見ると正直者が損をしている気分になります。税金使ってる皆様。ちゃんと適切に使ってくださいね。

今年中にもう一回利益確定売りをしたいのですが、弱気な私は年末ジャンボ宝くじを10枚だけ買ってしまいました。

19:31:14 | loan | Nocomments