青森路線バスとローカル線の旅(早くローンを返すのだ!番外編)

都内にマンションを買いましたが青森に転勤しました。そして4年後に戻って来ました

検索


プロフィール

RSS対応


RSS v2.0
RSS v0.91
RSS v1.0

管理


管理室へ

携帯用ブログ


携帯用URL


28 April

ゴールデンお仕事ウィーク

今年も来ました。ゴールデンお仕事ウィーク。
世間様がたくさん休むほど仕事が増える週間です。
今朝、バスが土曜ダイヤで本数が少ない上に連合のデモのために40分もバスに缶詰になりました。普通の土曜日なら20分以内に会社に着くのに倍以上かかって遅刻しそうでした。デモは『格差是正』をスローガンにしていたそうですが、デモに参加できる休みが貰えることが羨ましい。これも格差だなぁ〜。

さて2回目の一部繰上返済を無事終えたので、改めて3回目の計画を練ることにしましょう。
まず今回の繰上返済の多くをしめた財形貯蓄は給与天引きで毎年80万円貯まるようになっています。それから共済会のローンは20年間固定金利ですが運用上金融機関の金利との間に差が生じた場合は3月に清算されて戻ってきます。これが昨年度はおよそ50万円でした。今年はローンの元金が減っていますので概算で40万円を多少超える程度だと考えられます。とりあえず頑張らなくても120万円は来年4月に用意できます。
ところが一部繰上返済で元金を減らしてしまうと月々のローン返済額に占める元金の割合が上がります。つまり今年は210万円で1年半のローン期間短縮が可能でしたが、来年は210万円では1年半のローン短縮はできないということです。
では今年苦労をせずに貯められる120万円で来年4月に繰上返済すると、どのくらい期間短縮が可能かというと概算でわずか半年分にしかなりません。今年と同じ200万円程度を用意できてもローン期間の短縮は1年が限界です。
けれど目標は高く持たなければ状況は改善しません。
そこで、無理を承知で来年の一部繰上返済は250万円にします。
もちろん生活は切り詰めません。欲しい物は買います。食べたいものも我慢なんかしません。旅行だって行くし(休みがあれば)
目標達成となるのかどうか、乞うご期待!

22:06:13 | loan | Nocomments

23 April

今日は公休日

公休日に休めるなんて久しぶりです。
今朝は目を覚ましてすぐ起き上がっていないのに目眩が・・・
考えてた以上に疲れていて気力でもってたんだなぁと思います。
汗水流して稼いだお金は尊い!
けれどそれではローンを計算以上に早く返すことはできません!!!
今日は久しぶりに株の売却で利益を出しました。
[6494]NFK−HDです。3/8に159円で600株取得。本日200円で売却しました。実はこの株3/13に245円の高値をつけていたのですが、その時欲張りすぎて高い指値で売り注文を出していたので約定しなかったのです。
この銘柄は一度ストップ高くらいの高値を出すと、2日くらい高値を更新します。
もちろん明日まで待つこともできましたが、とりあえずここで一度利益を確定しておきました。売却した資金ですぐにちょっと値を下げた運輸業の株が保有1100株と半端だったので900株買い増ししておきました。
どうも端数が嫌いなんです。1000とか2000とか丸い数字は計算しやすくていいです。
さあ、後場も後30分。今日はもう売買はしない予定ですがたまにはザラバの観察も楽しいです。

14:31:14 | loan | Nocomments

21 April

一部繰上返済完了!

出張最終日の朝、財形貯蓄をしている信託銀行からの振込を確認してすぐネットバンキングで210万円を送金しました。窓口やATMに並ばずにこれだけの処理ができるなんて便利な世の中になりました。おかげで相手先に迷惑をかけることもなく、精神的なストレスも感じずに全ての処理を終了することができました。
もう少しすると一部繰上返済後の償還表が届きます。1年半ローン期間が短縮された還付表を見るのが楽しみです。

後1日でお休みです。
毎月「今月が終われば」と思って頑張りますが次の月も輪をかけて忙しいとさすがにモチベーションが落ちてきます。今月もあっという間に月末です。
来月も仕事のスケジュールがプライベートタイムを侵害するほど忙しいです。
早くローンを返して心豊かな生活が1日も早く訪れることを目標に日々是努力です。

23:42:28 | loan | Nocomments

13 April

振込限度額再び

インターネットバンキングでは振込限度額の大幅引き上げができました。
実際インターネットでの申し込みで即時に500万円まで振込可能となりました。
振込を実行しないとできないと思っていた振込先の事前登録もできました。
では何故いままで不可能だと思っていたのか、インターネットバンキングのメニューの「振込」のところに該当メニューがなかったし、振込限度額が儲けられたことは明記されているのですが、この変更ができるかどうかについてTOPページなどわかりやすいところに記載されてなかったからなのです。
今後のために生体認証のキャッシュカードにしたら振込限度額がアップするはずだと思っていろいろ調べていたのですが、銀行のHPのQ&A集を読んでいて偶然インターネットからの振込限度額を最大500万円にすることが可能なことがわかったのです。
さっそくログインして限度額を500万円に変更しましたら、深夜にもかかわらずすぐ変更完了のメールが届きました。
やれやれ、振込め詐欺のおかげで今回は本当に良い勉強になりました。
世の中を日々複雑にしているのは犯罪の存在かもしれませんね。
酔っぱらい運転や違法駐車もほどほどにしておけば罰則が厳しくなることもなかったのに。最近はやたらとたくさん覚えていなければならなくなった暗唱番号もセキュリティーのため。いっそのことなんでも生体認証にしてくれれば自分自身が鍵になって楽だと思うのですが。

01:53:57 | loan | Nocomments

10 April

もうすぐ繰上返済!

振込限度額を超える一部繰上返済のために再び壁に出会ってしまいましたが、電話連絡ですっきり解決!出張期間中の4/20までに210万円を振り込まなくてはなりませんが、とても銀行の窓口に並ぶ時間がない、という問題。最初から出張が予測できていたので財形貯蓄の一部解約金の入金を今週にしてもらえばよかったのですが、通常処理にしてしまったので4/20に入金となってしまいました。そうなるとネットバンキングで携帯電話から振込をするほか仕事に穴を開けない方法がありませんでした。
今日は公休日(久しぶりにちゃんと休めた!)だったので、共済会に連絡を入れたところ、200万円と端数に分けて2日がかりで入金してOKとのこと。助かりました。
これで後は入金するだけです。

さて、銘柄の見直しはゆっくり進んでいます。資金が少ないので単元株取得価格が5万円以下の有望株探しをしています。結構100〜200円くらいでもいろいろな銘柄がありました。再建中など微妙な条件のものが多く選別には充分注意が必要みたいですね。企業を応援するというスタンスを忘れて、利益追求したいならそれもあり?

10:24:59 | loan | Nocomments