青森路線バスとローカル線の旅(早くローンを返すのだ!番外編)

都内にマンションを買いましたが青森に転勤しました。そして4年後に戻って来ました

検索


プロフィール

RSS対応


RSS v2.0
RSS v0.91
RSS v1.0

管理


管理室へ

携帯用ブログ


携帯用URL


31 May

儲かりました!

代休が11日たまったので、まとめどりで3連休です。
来週の出張の資料を持ち帰ってしまったし、レポートの手直しもあったりで完全なる休暇にはなりませんけれどゴミ屋敷並みに散らかった部屋は片付けたいです。
5月も忙しかったし本業は良く儲かってます。その分株がさっぱりでずっと放置してましたが、今朝保有していた銘柄が突然噴いたので利益確定しました。
[9252]関西汽船 単価120円で2000株売却
4月上旬から3回ナンピン買いを繰り返していました。平均取得価格は103.69円(手数料含む)ですので税金引いても27000円くらいの儲けになると思います。
もしかしたら明日はさらに値を伸ばす可能性もありますが20万で2万円を超える儲けがでればで充分です。

税金で思い出しました。今年も住民税税額通知書が届きました。
なんと昨年の社会保険料は100万円を超え(これは所得控除になりますが)生命保険料や基礎控除を差し引いた所得にかかる税金がおよそ70万円でした。今年は月に6万円近く住民税を持っていかれます。社会保険料と住民税を足した170万円って金額は私の最初の年収にほぼ匹敵するのではないかと思います。当時初任給が14万円くらいでしたから。あんまり働かない方が税金少なくていいかな?
遅々として進んでいませんがファイナンシャルプランナーの勉強も頑張って来年は確定申告にも挑戦してみようと思います。
最近は睡眠時間も少なくなっているので本業がこれ以上忙しくなると体力的に無理ですが・・・

元手が23万円もできましたが、今日は日経平均も伸びているのでお買い時ではなさそうです。これから後場のザラバを観察しながら久しぶりにひとつひとつの銘柄を見直してみます。

11:58:12 | loan | Nocomments

21 May

償還表届いてました

やっとブログを更新する体力が回復しました。
3週間、我ながら良く働きました。
ギックリ腰で入院する者あり、過労で倒れる者ありで仕事量増えました。
しばらく外回りが続き、合間に代替え休暇を飛び石で取得していたので会社に行ってなかったのですが5/15に『住宅資金一部繰上げ返済後の償還表』が届いてました。
なんといっても紙の枚数が減りました。最初は5枚だった償還表が2枚と半分になりました。2年半の通常のローン返却と2回の繰上返済で3年半のローン期間短縮をしたので20年ローンのうち6年分を返したことになります。
3380万を借りましたが残高が現在2587万円ほどです。
なにより毎月の返済額に占める利息が割合が確実に減っている事が嬉しい。毎月の返済額およそ13万円のうち利息が5万円を切りました。
次の繰上返済は目標250万円です。
気持ちも新たに頑張ります。

21:58:46 | loan | Nocomments