青森路線バスとローカル線の旅(早くローンを返すのだ!番外編)

都内にマンションを買いましたが青森に転勤しました。そして4年後に戻って来ました

検索


プロフィール

RSS対応


RSS v2.0
RSS v0.91
RSS v1.0

管理


管理室へ

携帯用ブログ


携帯用URL


23 September

四季報第4集

新しい四季報が出ました。
別冊付録は「3年後の成長企業を探そう」です。
今7銘柄保有していますが、どれも該当しませんでした。見る目ないのかしら。

さて読んでるだけで二の腕に筋肉がつきそうな四季報ですが、保有銘柄7の内5銘柄は業績が順調で来期、もしくは次回決算までに増益が予想されています。今は残念ながら株価が低調で市場の評価は得ていないようです。四季報の記事からは想定できないほど株価が下がっているものすらあったりします。来期は配当金も増えるような銘柄に投資しているつもりなのに不思議です。利益になってもならなくてもとりあえず自分の選択肢の結果を見極めたいと思います。

巻末のカラーページの特集「特別調査 変わった?変わらない?株主総会2007」が面白いです。「総会当日に株主と交流を持ってる会社」で配当と株主優待以外にも楽しいイベントがありそうな会社に投資するのも面白そうです。
四季報などを読んでいると時間があっという間に過ぎてしまいます。

00:41:55 | loan | Nocomments

20 September

3連休って早いです

休んでいると3日は早いですね。次のお休みが恋しいですが来週の土曜日までは休み無しです。ということは来週はまったくザラバを観察できないということです。
昨日は日経平均が急反発、17000台を目指して回復しつつあるようなチャートの動きの中、ザラバで推移を見られないのは痛いですが、本業優先が基本なので仕方がありません。
証券の評価残高も少しずつ含み損が減ってきています。本日プラスに転じて利益確定できそうな銘柄もあります。
一般に株価が安くなると言われる9月も来週で終わりです。TVや新聞の解説によれば年末にかけては例年株価が高値に推移する傾向もあるとのこと。まだまだ様子見ですが来月には久しぶりに余裕を持って利益確定売りをしてみたいと願っています。

23:39:38 | loan | Nocomments

18 September

これから3連休

3連休終わりましたね。風は強かったけれど良いお天気でしたね。
今回の3連休はしっかりお仕事が入っていたので、今やっと家に戻ってひと息ついたところです。お気に入りのソファ(オットマン付き!)に座ってこの家が自分の家だということを再認識するこういう瞬間って最高です。
もうそろそろ購入してから3年になりますが、借家生活が長かったので「持ち家気分」を時々反芻して悦にいってます。そしてまた明日からローン返済のために人一倍頑張れる気分になるのです。実力と実績がついてくるかどうかは別の問題ですが(笑)

さてハッピーマンデーだと相場もお休みで面白くないですね。連休出勤の代休で明日から3連休です。平日の連休取得は良いです。かなり有意義に使えます。
株式市場も元気になってくれるといいのですが・・・本日のNY株は反落しているそうですのであまり期待できません。

朝4時半起きの早朝出勤と午後勤が連続してたので、ちょっと時差ボケ気味ですが、明日は前場寄付きまで寝坊します(-_-)zzz

00:07:17 | loan | Nocomments

13 September

ピンチです

評価残高が激減しました。株は損切りが大切だということを実感しました。
本業の忙しさにかまけて損切りしそこなった銘柄が軒並み値を下げてきました。
運用資金が少ないので金額的には含み損100万円程度ですが、この2週間で含み損が急激に増えてきてしまいました。9月は例年株価が安くなるとのことですが昨年はこんなに悲惨な目にあった記憶がないのでちょっとショックです。
株は売らなきゃ損しない、とは言え余剰金で投資していなければ生活に影響が出るところでした。
明日配当落ちの銘柄も何故か今日値を下げました。1株30円の配当が予定されているのに・・・読めません。

22:05:38 | loan | Nocomments

12 September

月々の利息

そろそろ9月に決算を迎える株の配当落ちの日が近づいてきました。配当金がある株はこの日が近づくと自然と値上がりしてきますが、実は値上がり率によっては配当金を受け取った方が利益が多い場合もあります。決算直前に売買する時は売買手数料や税金を計算する必要があります。今期業績が例年通りで予想配当利回りが2.19%の銘柄があります。今株安の影響でいまいち株価が伸びないので、売らずに配当を受け取ることにしました。確実な収入は捨て難いです。もっとも今週金曜日の配落日までの間に連日ストップ高になったりしたら話は別です。

さてこのブログの本題はローンの早期完済への紆余曲折ですが、ローンの月々の利息がようやく5万円を切ってきました。それでもまだ月々の返済の内38%以上が利息分です。ああ、もったいない!
11月20日までに100万円用意できると、40万円弱利息が軽減できるはず。
250万円貯めてから一部繰上するより100万円くらいでこまめに返済した方が良いのかどうか、ちゃんと計算していないんですけれど・・・どっちがお得なのでしょうね? 本業が暇になったら調べてみたいと思います。

00:53:55 | loan | Nocomments