青森路線バスとローカル線の旅(早くローンを返すのだ!番外編)

都内にマンションを買いましたが青森に転勤しました。そして4年後に戻って来ました

検索


プロフィール

RSS対応


RSS v2.0
RSS v0.91
RSS v1.0

管理


管理室へ

携帯用ブログ


携帯用URL


30 November

久しぶりの更新

ブログを放置してしまいました。本業が忙しかったのと休日まで仕事に縛られてちょっと鬱気味になってました。頑張らなきゃと思うと余計何もできなくなる、そして何も進まない。このままではまずいと思って、家事も仕事もちょっと投げてみました。当然ブログも。
なんだかやっとこうしてブログを更新してみようという気力がわいてきました。
忙しいのはいいことですが、長い時間無理を続けるのは心身の健康に良くありません。

ところで株はやっと1銘柄に含み益ができました。まだまだ評価残高では含み損の方が多いですが、1銘柄でも利益確定できれば、今株価が低迷している銘柄をナンピン買いできますし、また別の銘柄を買って運用することもできます。
年末を前になんとか全銘柄含み益を出して利確、裕福なお正月を迎えたいものです。

22:14:39 | loan | Nocomments

14 November

年末のローン残高

昨日は朝9時から23時過ぎまで昼食、夕食休憩もほとんどとれず軽食だけで14時間作業場に籠りっぱなし。やっと解放されたと思ったら携帯に着歴、メール、留守電の強力ラインナップ。連絡したくても深夜0時近く、今日は休みだと言うのに朝から複数のクライアントに電話連絡。
ようやく仕事が片づいた時には前場は終了してました。Macで株価ボードを見るとこれまた大変なことに。
月次や中間決算で業績の改善があった銘柄や近頃良い材料があったジェネリック医薬品関連の銘柄も若干株価を下げる始末。昨日大幅に値を下げたIT銘柄が3%程度戻したのが救いです。

ところで本日『住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書』が届きました。これは年末調整などに使用するものですが、どれだけ借金が残ってるかを単純に確認できるものでもあります。
2度の一部繰上返済の結果、20年ローンは16年半ローンに期間短縮され、借入金の年末残高(予定)は24,809,833円になっていました。ローンを始めた平成16年11月22日には33,800,000円、3年で900万円近く返しました。我ながら良く頑張りました。
ローン期間を半分の10年にするためには現状で700万円程度の一部繰上返済が必要です。株価が低迷している分、地道に稼ぐしかないです。節約はあんまり得意ではないしローンのためにささやかな贅沢を我慢するのも性に合いません。
それでもローン早期返却への道は続くのです。
明日は株価が戻るといいな。保有銘柄だけでも(笑)たまにはストップ高が見たいもの。

00:13:47 | loan | Nocomments

09 November

また株安

日経平均がまた下がりました。昼休みにニュースを見て400円を超える下げになっていて驚きました。
どちらにしろ今月の一部繰上返済は諦めました。
含み損がせっかく減ってきたのに、また元に戻ってしまいそうです。
今月のお給料が入るまでナンピン買いもできません。
給料は上がらず燃料費や食品は値上がり。
生活苦しい・・・というか贅沢がほとんどできません。
新居もそろそろ3年になるのでインテリアを見直したりしたいのですけれど今年は無理ですね。
予定では年末年始も仕事なのでプライベートのイベント費は計上しなくても良さそうです。世間が遊んでいる時ほど稼ぎ時♪

02:06:02 | loan | Nocomments

02 November

平日休みのデメリット

平日休みはザラバも見られるし大変有効に使えるのですが、自分が所定休日でも世間の人々は仕事をしているのでメールやら電話でプライベートタイムが阻害されます。今日も後場が終わってからスポーツクラブでも行こうかと思った矢先に仕事の電話とメールが・・・そして出かけるタイミングを逃しました。どうしても平日はザラバとニュースを見るために3時まで外出しない傾向にあるのですが、今日は引きこもりです(^^;)
そもそも仕事を家に持ち帰らざるを得ない日本企業、一部公務員の仕事のあり方にも問題があるんじゃないかと。公に私を混同すれば罰せられることもありますが、私に公が著しく混同されても何の罰則もないところが法律の「ふし穴」です。生徒のデータが入った鞄をなくしてしまった先生のニュースを見てて家で定常的に仕事をしているんだなぁ、と気の毒に思いました。先生を罰する前に体制を見直すべきだと思いませんか?

さてそんな風にプライベートタイムまで一所懸命仕事してる我々日本人ですが、この株価は何でしょう? サブプライムに翻弄され原油価格高騰に振り回され、給料あがらないのに、パスタや紙まで値上がりするというこの状況。月々のサラリーだけではとてもローンの早期返却はできないというのに! それでも保有銘柄4つの内、1銘柄が今週何度もストップ高を記録し、今日もプラスで引けたので日々含み損がみるみる減って楽しい一週間ではありました。
連休&連休明けも本業で休みなしなので、来週はザラバが見られません。
とりあえず、各銘柄10%の利益が出そうなところで売り注文を出しておきました。

引きこもりの日はブログがたくさん書けるなぁ〜(愚痴)

19:10:39 | loan | Nocomments