青森路線バスとローカル線の旅(早くローンを返すのだ!番外編)

都内にマンションを買いましたが青森に転勤しました。そして4年後に戻って来ました

検索


プロフィール

RSS対応


RSS v2.0
RSS v0.91
RSS v1.0

管理


管理室へ

携帯用ブログ


携帯用URL


03 June

固定資産税

眠いです。今朝は5時起きでお仕事でした。
家が南南東を向いているのでこの季節は寝室のカーテンを開けておくと朝日が差し込んでとても気分良く目覚めます。仕事でなければ日の出を見ながらベランダでモーニングコーヒーでも飲みたいところですが、始発のバスで出勤しなければならないので断念。
眠くてふらふらで帰宅したらポストに『固定資産税』の請求書が届いてました。
これから都内に新築マンションを購入予定の方の参考までに概況を述べますと、マンションの敷地が696.75平米、40戸の規模です。私の家は登記上41.99平米で土地の持ち分は全体の2%程度およそ14平米です。これで固定資産税12000円と都市計画税2800円で合わせて14800円です。696.75平米の土地の価格は300、745、170円で算出されてました。
ところで都市計画税って何?と思う方のために、都市計画税とは都市計画事業(道路や公園、上下水道などを整備する事業)などに使うために徴収される税金なのだそうです。
なんだかな・・・株を売っても源泉徴収されちゃうし、前向きに生きれば生きるほど税金は増えるのです。高額納税者の一部方々が節税、脱税したくなっちゃう気分がわからなくもありません。今年は住民税も値上がりしますし、社会保険料と税金だけで300万円近い支出になる予定です。収入の3分の1以上持っていかれるのは辛いですね。まあ社会保険料には年金も健康保険も入ってるのでいつかは還元されてくるはずのものですけれど。
長生きしなきゃ。

21:47:51 | loan | Nocomments