青森路線バスとローカル線の旅(早くローンを返すのだ!番外編)

都内にマンションを買いましたが青森に転勤しました。そして4年後に戻って来ました

検索


プロフィール

RSS対応


RSS v2.0
RSS v0.91
RSS v1.0

管理


管理室へ

携帯用ブログ


携帯用URL


JRバスみずうみ号で奥入瀬渓流&十和田湖の旅 1日め

しばらく旅をお休みすると言っておきながら、注射が効いたのか体調が良くなってきたような気が・・・投与期間の注意にも”散歩など適度な運動”と記載されている。
無理しなければ遊びに行ってもいいよね?
ということで、青森駅から12:45発JRバスみずうみ号に乗って十和田湖目指して出発です。
今回は青森・八戸・十和田湖周遊パス4,800円を使います。青森と八戸、十和田休屋の区間2日間途中下車OKです。
みずうみ号

いつもの通り萱野茶屋で1杯飲むと3年長生きする麦茶をいただいて、ついでにお昼を食べ損ねたのでみたらし団子と五平餅もいただきました。
萱野茶屋の麦茶
この麦茶の台、今日修理から不死鳥のように蘇って戻って来たそうです。
だから今日は特別に1杯で6年長生きできるとのこと。
ご利益あるといいですね。

さてまずは八甲田ロープウエイバス停で途中下車。
今まで強風やら雪で乗れなかったロープウエイで山頂駅へ。
八甲田ロープウエイ
山頂に近づくとまだ雪が。山頂付近
遊歩道60分コースなら次のバスの時間に間に合います。遊歩道入り口
ところが、遊歩道

ロープウエイの車内放送で「一部をオレンジのポールでご案内しています」と言っていたのはこのことでした。一時間コースは軽装では無理。
雪の遊歩道 雪の遊歩道
軽登山用の靴は履いていたけれど、長靴持ってくれば良かった。
けれども天気が良くて暖かく風も気持ちいい。
足下はちょっと久しぶりの雪を踏みしめる感触。
雪を懐かしむようになるとは思いませんでしたが、楽しいことには違いない。
ふきのとうふきのとう
春は確実に八甲田にも来ています。

まもなく雪の遊歩道終了雪の遊歩道終わり
30分ほどで一周です。
山頂駅に戻ってみると、無料の長靴レンタルありました。レンタル長靴

お腹が空いたので次のロープウエイの時間まで山頂駅のレストランでりんごカレーを食べて休憩。りんごカレー
奥に映っているドリンクはアイスコーヒーです。念のため。

ロープウエイ、今日は20分間隔での運転です。
往復券は1、800円。山麓駅から10分ほどで山頂です。
ロープウエイ往復券

16;32発の最終バスで今日の宿に向かいます。
ホテル

まずは温泉、浴衣も500円で好きなものを借りられます。
普段着たり買ったりしないような色柄を選んでみました。レンタルした浴衣

この浴衣を着て2階の露天風呂と3階の展望風呂をはしご。
日暮れ間近の山の景色に癒されます。

22:00過ぎのマッサージを予約してから指定時間の19:30に夕食会場へ。
バイキングです。夕食
シェフが目の前で盛りつけてくれる森のサラダ森のサラダ
地場野菜の天ぷらや県産野菜のヒバの香蒸しにも春を感じます。
いちご煮も。いちご煮
お出汁が美味しい。

本当はしゃぶしゃぶやステーキも食べたかったのですが、そこは我慢。
その分はデザートにシフトしました。
デザート デザート
これも取り放題です。
小さな大福が食感ぷにぷにで餡はほどよい甘さ。ゆず味が一番好きな味でした。

もっと食べたい欲求を押さえて外湯へ。
バスで送迎してくれます。
基本は混浴なのですが21:00の回は女性専用。
滝を見ながら露天風呂を楽しめます。
浴衣とスリッパで行けるのがいいですね。
ライトアップされた滝を見ながら露天風呂につかります。
写真はありません。あしからずご了承ください。

21:55頃ホテルに戻って予約したマッサージへ。
極楽、極楽。後は寝るだけ。

まずは1日め無事に過ごしました。


23:09:00 | loan | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

Comments

No comments yet

Add Comments

:

: