青森路線バスとローカル線の旅(早くローンを返すのだ!番外編)

都内にマンションを買いましたが青森に転勤しました。そして4年後に戻って来ました

検索


プロフィール

RSS対応


RSS v2.0
RSS v0.91
RSS v1.0

管理


管理室へ

携帯用ブログ


携帯用URL


29 June

やれやれ

昨夜出しておいた買い注文は前場で約定しました。
始値が指値より高値であったために9時半過ぎまで約定しませんでした。あきらめて始値から10円安い指値に訂正した瞬間(画面を「注文取消・訂正」から「注文約定一覧」に変えるまでの間に)注文数全てが約定してました。なんて早業。しかもすでに約定単価より終値が+250円(+5%弱)です。後5円安い指値だったらどうだったのでしょう? 指値で注文、楽しいです。

それから勉強がてら「日興イージートレード」や「ファイナンス@ニフティ」「Yahoo!ファイナンス」などの追加料金なしor無料で使える分だけのデーターを使って我流で探して投資していた3銘柄が先週号の『オール投資』でこれから期待できる上昇株として取り上げられてました。今のところまるで利益はないのですけれど(市場全体が下降でしたから)これで安心して『オール投資』の目標株価になるくらいまで放置しておけます。まぐれ当たりかもしれないけれど、これからも我流で「上昇株」候補を探します!

株式投資が楽しくなってきたところでまたまた出張です。しかも週末・・・
週末や祝日の交通機関の混み方といったら・・・しかも明日の新幹線の時間、都心は出勤ラッシュ時間ど真ん中。帰りは日曜日の午後という最悪なパターンです。
サラリーマンは会社の利益のために頑張っているのだ!
うちの会社は非上場の株式会社だけど(笑)
筆頭株主って親会社・・・・

21:38:57 | loan | Nocomments

28 June

休みの日には・・・

なぜか私が公休や代休の日は株価が下落する傾向にあるのでしょうか?
会社四季報の別冊付録『上昇気流株選び』を読みながら市場動向を見ようと思っていたのですが、気温は高いし株価は安いしで前場の途中からすっかりやる気をなくし本日は昼寝三昧でした。30℃を超える真夏日だったので家中の窓を開けてウトウト・・・クーラーもつけず省エネな生活です。
けれども力がある銘柄というのはあるもので、ほとんどの株が下落する中、上昇を続け今日も一日で4%も上がった銘柄もありますし6/2から今日まででなんと倍近い株価になっている銘柄もあります。残念ながら観察していただけで買ってはなかったのです。こうゆう銘柄を見つけても資金がないのがくやしいです。もっとも株価が上がったからこその結果論なのですけれども。
ボーナスで一息ついたので少し増資しておきました。10万以下で単元株が購入できる銘柄に買い注文を出しておきました。指値で買うのは緊張します。明日中の期間指定です。約定してくれるといいのですが。
それから少しずつ買い増ししていた銘柄の株数が単元株になりました。
資金がちょっとずつしか作れないのでどうしても小分けにして買っていますが、実は手数料を考えると2回くらいで単元株にしていった方が良いようです。証券会社によりますが小口の取引において手数料はバカになりません。
今夜の米国市場が少しでも回復してくれますように。
(『あした天気にな〜れ』のノリでお祈り)

22:32:54 | loan | Nocomments

25 June

大人のための癒しの施設

女性専用の松濤温泉『SHIESPA』に行ってきました。
18歳以上の会員制ですが入館料は3,000円以下。年齢以外の会員資格の規定はありません。オプションで受けるサービスや食事などは若干高額ですがネットや口コミで広まったのかオープンして半年、中々盛況のようです。ただ困ったことに子供のお小遣いなみの入館料のため週末などは『癒しの空間』とはちょっと言い難い状況になっています。こういった施設や街の文化レベルはそれを構成する人間ひとりひとりに責任があるということを自覚していない『大人』が多くなっているのでしょうね。ラグジュアリーなサービスを受けるのなら自らの立ち居振る舞いも雰囲気に合わせなくてはなりません。
ここまでは伏線。本題はこの『SHIESPA』を運営しているユニマットコスモが来月六本木に18歳以上の年齢制限のある『zaboo』という天然温泉SPA施設と『女性専用高級会員制GRAND SHIESPA』をオープンします。『zaboo』は入館料4,000円なので六本木界隈では手頃な値段だと思います。メインターゲットは都会に暮らす20代〜40代の男女だそうです。
ところが『GRAND SHIESPA』は「入会費¥52,500 年会費¥226,800さらに入館料 メンバー¥2,300 同伴ビジター¥5,900」ほとんど「一見さんおことわり」です。もっともプレスリリースを読む限り会員になるために資格審査はないようですが(笑)ここ数年進化している『癒し産業』もここまできましたね。
残念ながらユニマットコスモは上場していません。
けれどまだまだ疲れた人の多い日本ではこの産業が伸びていくのではないかと思うのです。
今週はちょっと余裕があるので新しい『四季報第3集』で『癒し』関連株探してみましょうか。

21:15:00 | loan | Nocomments

23 June

またしてもデジワラ惨敗!

今日の日経平均株価は11円安の1万5124円04銭で終わりました。
6/5(月)に予想した6/23(金)の日経平均株価の終値は1万5203円74銭より高い(5日の終わり値から横ばいか、高値)でした。あともう少しだったのに。
ちょっと節約して来月分のデジワラの元手をためなくては。
もともとデジワラに投資している金額は、毎月ロト6やナンバーズに費やしていた金額なので0になっても毎月の支出額にはほとんど変化がないのですが、いつかデジワラで毎月元手を倍以上にできるように日経平均株価の動きも読めるようになりたい。

個々の銘柄は少しずつですが確実に値を戻しているので毎日資産残高をながめるのが楽しくなってきました。
来週は平日休みが飛び石で3日もあります。家の整理をしながら日中株ができます。そのかわり週末は金曜日から日曜日まで出張。そして水曜日からまた出張。その後2週間立て続けに出張があります。「アメと鞭」でアメが先。頑張れサラリーマン!

19:47:55 | loan | Nocomments

22 June

今年2番目の上げ幅!

日経平均が1万5000円台に回復しました。めでたい!
米国株高を受けて買い安心感が広がったそうですが、なんにせよ日経平均株価の終値は前日比491円43銭高の1万5135円69銭でした。明日指数確定するデジワラの予想1万5203円74銭までもう少しです。今日の上昇幅は今年2番目の水準だったそうですが明日反落しないことを切に願います。

個別の銘柄も値を戻しているのでほっと安心しています。これからは3〜4月頃の値に戻っていくのでしょうか?
いずれにせよ個々の銘柄も徐々に値を戻しているようなので元金1割増をひとつの目標に売り注文を出していきたいと思います。

22:00:31 | loan | Nocomments