青森路線バスとローカル線の旅(早くローンを返すのだ!番外編)

都内にマンションを買いましたが青森に転勤しました。そして4年後に戻って来ました

検索

携帯用ブログ

携帯用URL

五能線で十二湖へ

泊まり勤務明けで一睡もせずにリゾートしらかみ4号に乗って十二湖に行ってきました。
リゾートしらかみ”橅”

実は浅虫温泉への旅の5日ほど前に乗ったJALの機内誌に十二湖が紹介されてまして。青森に赴任して八ヶ月あまり、十三湖のシジミは有名だけど十二湖って?
帰省中調べていたら、自称山ガールとして行かねばならない!
と、考えるに至り浅虫温泉の帰りに駅前のJTBで予約しました。
その時に乗車券もついでにお願いしたら下の写真の周遊券にしてくださいまして。2日有効なんですね。
周遊券
余裕があれば途中下車も楽しいかも。
リゾートしらかみは快速列車。でも窓が大きくてテーブルもついていて足も伸ばせる広さ、車内販売もあります。
遅いお昼ご飯に駅弁を買ってさっそく日本海を味わいます。
海鮮弁当

乗車感は特急、それで全席指定、営業キロ100km越えて指定席510円は安いです。
しかも車内アナウンスで観光案内、風光明媚なポイントでは速度を落とすというまさにリゾート列車。
さらに乗車記念にと車掌さん直々に座席まで乗車記念カード(日付スタンプつき)を届けてくださいました。
乗車記念

今回はまっすぐ十二湖駅へ。期待通り無人駅です。
十二湖駅

駅に着いたら今夜の宿から迎えが来てました。
列車から降りたのは私一人。その上チェックイン予定時間しか伝えていなかったはず。
丁重なおもてなしを受けて、この後も帰りの列車に乗るまで数々便宜をはかっていただいて助かりました。

さて、宿についたらまず夕食、そして温泉。
昨夜からほとんど寝てないので9時前に就寝。
チェックアウト後、宿の前のバス停から弘南バスで奥十二湖へ。
この路線では手をあげればバス停以外のところでものせてくれるらしいです。
七曲峠を越えておよそ20分で奥十二湖駐車場に到着。運賃は410円。
ここからは徒歩です。
一番奥の青湖まではのんびり歩いても15分くらい。
お天気は悪かったのですが、本当に青い。
青湖

その他の池も濃い緑色が美しく、また歩道の傍には美味しそうな山菜があちらこちらに。それから名水も。
名水

途中で雨に降られて全湖踏破は諦めて戻りましたが雨に降られる前、日暮の池で撮った写真がこれ。
日暮の池

シーズン前で人もまばら、森を独り占めしているようでたっぷり森林浴しました。
帰りはリゾートしらかみ5号”青池”で。夕暮れ近い日本海を車窓に見ながら旅情に浸りました。

ところで、帰りに駅前の弘南バスのバス停そばでこんなものを見つけました。
県境
もちろん裏には「今年はここから青森県」と書いてあります。
これ、来年はどのあたりにあるんでしょう?

さあ、次回は桜!
今度は路線バスで。(時間が許せば・・・)

22:36:51 | loan | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks