青森路線バスとローカル線の旅(早くローンを返すのだ!番外編)

都内にマンションを買いましたが青森に転勤しました。そして4年後に戻って来ました

検索


プロフィール

RSS対応


RSS v2.0
RSS v0.91
RSS v1.0

管理


管理室へ

携帯用ブログ


携帯用URL


株を始めたきっかけ

今日もお休み。最近連休はあまり取れないのですけれど、ゴールデンウィークも出勤なので嵐の前の静けさといったところでしょうか?
今日は東京市場、昨日の急落の反動で小反発。昨夜のうちにWebで買い注文を出していた4銘柄も昨日の終値よりは高くなってました。う〜ん。デイトレードや毎晩市場状況とにらめっこをしてるわけではないので『買い時』にうまく注文が出せないのはしかたがないですね。ミニ株は成り行きなので4銘柄とも約定するでしょう。
しかし上昇すると狙って買った銘柄の一部がここのところずっと値下がりしているのはいただけません。『損切り』も必要なのでしょうが売り時は難しいですね。

ところで株を始めたきっかけはとても単純。
1年半くらい前、今住んでいるマンションの売買契約が整った頃でした。
十分に下調べをして購入に踏み切ったのですが、いざローンの返済明細表を受け取ってみると、最初の2年くらいって月々の返済の半分が利息です。この長〜い『返済明細表』(20年分)を見ているうちに、資本主義社会では貧乏人はより損をしているのではないか?と実感したのです。
では、副業を禁止されている多くのサラリーマンはどうやってローン貧乏から脱却するのか? その疑問を持った頃、深夜に夜食を仕入れるLowsonで株が買えると知りました。即、申し込み。新居が竣工し、インターネットの常時接続の準備が完了するのを待ってWebでの株の取引を始めたのです。『日興コーディアル証券』の『ピーカブー』は携帯電話やLowsonの端末でも株を買う事ができます。
ミニ株もあつかってますので、1万円以下から買える株もあります。(ただし、手数料が1約定735円なので、よほど高値にならないと儲かりません)市場の勉強には良い教材だと思いますが(笑)


13:58:11 | loan | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

Comments

No comments yet

Add Comments

:

: