青森路線バスとローカル線の旅(早くローンを返すのだ!番外編)

都内にマンションを買いましたが青森に転勤しました。そして4年後に戻って来ました

検索


プロフィール

RSS対応


RSS v2.0
RSS v0.91
RSS v1.0

管理


管理室へ

携帯用ブログ


携帯用URL


企業って何?

しばらく研修で頭キリキリしている間に日経平均が1万8000円台に落ち着いてきましたね。今日は少し下げてますが(前場)梅雨明けは株価が上がる傾向もあるそうですので、今年の夏も贅沢旅行に行けるように頑張ります。
今まで入社して10年以上の社員を対象とした研修は専門研修や管理職登用研修以外は開催されていなかったのですが、我が社も人を育てる重要性に気づいたようで管理職登用一歩手前の職位にある私たちに3日間も研修をしてくれました。それもお金をかけたプロの外部講師による研修でした。気分的には相当ブラッシュアップされました。適正試験も興味深く自分を見直すきっかけになりますし、流行りのメンタルヘルスやキャリアアップ、部下に対するコミュニケーション術なんかも伝授されました。時々こうして人材として大切にされれば社員は会社の利益と社会への貢献のために損得抜きに働きます(多分)

ところで、大好きだった渋谷のシェスパが爆発事故を起こしてしまいました。
最後に行ったのは10日。腰と膝が悲鳴を上げていたので17日にも行く予定でしたが仕事が深夜までかかったのであきらめ、19日は残業がなく19:30からスタジオレッスンも予定されていたので間に合うようなら癒されに行こうかと思っていた矢先でした。
危機管理という側面では企業体質が問われますが「癒し」サービスとしては都内のスパの中ではなかなかでした。ヨガやピラティスなんかも格安でできましたし女性専用も良かったのです。同じフロアにカップルや家族連れがいらっしゃると芯から癒される環境にはなりにくいですから。「都会の癒し」の陰にこんな危険が潜んでいたのは残念です。営業再開は難しいと思いますが惜しいことです。
千葉に住んでた頃、音楽教師の実家が天然ガスの会社だと聞いたことはありましたが23区の地下にまであるとは思いませんでした。経営者がその分野に疎いのであれば施工業者さんや施設管理業者さんや行政など専門知識をもった人が危険性を指摘して改善できなかったものかと思います。納得した仕事しかしないような昔堅気の職人さんや熟練エンジニアは日本からいなくなってしまったのかな? 雇い主が間違っていればその誤りを正してこそ本当の「プロ」だと思うのですけれど。契約以上のことにはノータッチなんでしょうか? それでは決められた仕事だけしてる腕のいいバイトと変わりません。年金のデータ入力は中途半端、マンションの鉄筋は減らされ、牛肉に豚肉混入、エレベーターやジェットコースターの保守管理はいい加減、それを批判するマスコミもねつ造や不祥事まみれです。経費や正社員を削減し、手間やお金や時間のかかる仕事をアウトソーシングして利益ばかりを追求する日本企業全体のあり方がおかしいと思いませんか? 節約して得た利と失った信用とどちらが価値があったのか言うまでもないことです。
レストラン「ゆらり」やリフレクソロジーでお世話になったかもしれない3人のご冥福をお祈りいたします。貴女方のおかげて本当にリラックスして明日への活力を得ることができました。ありがとうございました。


13:06:16 | loan | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

Comments

No comments yet

Add Comments

:

: