青森路線バスとローカル線の旅(早くローンを返すのだ!番外編)

都内にマンションを買いましたが青森に転勤しました。そして4年後に戻って来ました

検索


プロフィール

RSS対応


RSS v2.0
RSS v0.91
RSS v1.0

管理


管理室へ

携帯用ブログ


携帯用URL


株主総会

先週は株主総会のお知らせが次々に届きました。
最近は土日に開催したり工夫はされているようですがサラリーマン兼業の投資家(勉強中)には参加は難しく議決権がもったいないので葉書だけは返信しています。
それにしても株主総会のお知らせの中には役員の改選や退任、定款の改訂など読めば理解できるものと損益計算書や対照表など専門知識がないと見ただけでは分らないものや単年度データではいまいち分りにくいものとがあります。
投資家にも今は様々な経歴の方がいます。企業経営や簿記会計をしっかり勉強した人もいればそうでない人もいます。最近は簡単なプレゼンでも万人にわかりやすい表現をするようにと言われます。会社の中や取引先にもその分野の実務に詳しい方もいれば管理畑の方もいますから。それなのにどこの会社から届くレジュメも固いこと。化粧品会社だけはカラーパンフレットでグラフなんかもついててわかりやすかったですけれど。
最近はネットでも業績の報告なんかもできるようになると思うので株主総会の業績報告なんかも平易に表現していただけると嬉しいと思いませんか?


12:46:13 | loan | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

Comments

No comments yet

Add Comments

:

: